刺繍の企画提案から製造加工は株式会社ジー・トライ

(03)3866-8116(平日 10:00~17:00)

E-mail

最近読んだ本

使ってはいけない言葉 了解しました。

昔、スタッフに渡した本を久しぶりに読み再発見。
まだまだメールなどでよく目にする[了解しました]という言葉。
それは目上の者から部下へ使う言葉で、[承知しました]が失礼ない言い方。
若い人が年配の人に平気で了解です!などと書いたり、話してたりするとドキッとします。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

ーーーーーーーーーーーーーーー

GOOブログでも更新しています。

刺繍アドバイザーのブログ

最近読んだ本

伊勢志摩サミット

ヤマト人への手紙の著者、赤塚高仁さんのメルマガで各首脳の伊勢神宮参拝のコメントを読みました。
オリンピック代表だけでなく普段から日本の代表として行動する事が大事ですね。
身が引き締まる思いがしました。

「幾世にもわたり、癒しと安寧をもたらしてきた神聖なこの地を訪れることができ、非常に光栄に思います。
世界中の人々が平和に、理解しあって共生できるようお祈りいたします」
米国・オバマ大統領

「日本の源であり、調和、尊重、そして平和という価値観をもたらす、精神の崇高なる場所にて」
オランダ・オランド大統領

「ここ伊勢神宮に象徴される日本国民の豊かな自然との密接な結びつきに深い敬意を表します。
ドイツと日本が手を取り合い、地球上の自然の生存基盤の保全に貢献していくことを願います」
ドイツ・メルケル首相

「日本でのG7のために伊勢志摩に集うに際し、平和と静謐、美しい自然のこの地を訪れ、英国首相として伊勢神宮で敬意を払うことを大変嬉しく思います」
英国・キャメロン首相

「このような歴史に満ち示唆に富む場所ですばらしい歓待をいただきましてありがとうございます。主催国である日本と我々全員が、人間の尊厳を保ちながら、経済成長及び社会正義のための諸条件をより力強く構築できることを記念します」
イタリア・レンツィ首相

「伊勢神宮の調和に、繁栄と平和の未来を創るという我々の願いが映し出されますように」
カナダ・トルドー首相

「平和と繁栄を祈る」
日本国内閣総理大臣・安倍晋三

 
yamato tegami-thumb-300x441-6502

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

GOOブログでも更新しています。

 

 

刺繍アドバイザーのブログ

 

最近読んだ本

世界のエリートの失敗力

成田空港で買った本です。

世界の様々なエリート企業の社員が失敗から学ぶ実例があげられていて面白い。

特にゴールドマンサックスの若手バリバリ社員の話がひびきました。

自分では完璧なプレゼンをしたつもり採用されず、後にその理由をお客様から直接聞く機会があり言われたこと。

 

・・・君は目をドルマークにして用件だけ話して帰っていく、それじゃ信頼関係は結べない・・

一見無駄と思える与太話こそ信頼関係を結ぶツールだという事です。

どれだけ話題の在庫をもっているか?

それが人の幅を広げて商売にもつながるという事ですね。

面倒くさくても色々な事に首を突っ込むことが今すぐ出来る自己啓発なんだと思います。

 

世界のエリートの失敗力.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GOOブログでも更新しています。

 

刺繍アドバイザーのブログ

 

 

最近読んだ本

映画 生きる

数年ぶりに黒澤明監督の映画、生きるを観ました。

白黒で登場人物も少ないですが非常に考えされました。

人は何のために生きるのか?

物でもサービスでも自分にしか出来ないものを作るために生きる。

数ある答えの中の1つでしかありませんが、そう教えられた気がします。



生きる.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GOOブログでも更新しています。

 

刺繍アドバイザーのブログ

最近読んだ本

なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?

中島恵さんの新刊書、なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?

に2年前に日本に研修に来ていた古月くんの事が載っています。

今、現在の中国の方は日本をどう考えているのか?

非常に分かりやすい本です。

本書に紹介されている古月ブログは彼が中国に戻ってからも継続しています。

古月の日本おもてなしブログ

 

150406nakazima_01.jpg


 

11148468_10203697063842612_2500917375557790998_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本

42 世界を変えた男

飛行機の中で久しぶりに感動する映画に出会いました。

42 世界を変えた男 です。

 

42_poster_large.jpg

昔のメジャーリーグは白人のみだった様です。

背番号42の黒人の選手、ジャッキー・ロビンソンが初めてメジャーに入り

差別を受けながらも道を切り開いていく実話を元にした映画です。


球団のGM(ゼネラルマネージャー)役のハリソン・フォードの演技がすごい!

野球を愛する彼はその野球界で才能のある選手が平等に扱われていないのが悔しく、

非難を覚悟で黒人選手を採用します。

そこから始まる苦難の連続・・・


ある試合で相手チームの監督が人種差別の発言で執拗に攻めます。

心が折れそうになるジャッキーはベンチ裏でGMに励まされ復活します。

 

場面が変わり、この時の事をハリソン・フォードが渋くこう語ってました。

“あの監督のおかげで我々二人に深い絆が出来た”

 

厳しい試練も考え方によってはいい事のきっかけになるのですね。

私も少年野球の監督時代、何度もこういう経験がありました。

嫌なことはいい事の前触れ、と考える事は非常に大切ですね。

この映画、野球ファンだけでなく全ての方にお勧めです。

背番号42 ジャッキー・ロビンソンがいなかったら野茂もイチローもダルビッシュもメジャーに行けてなかったかもしれません。

野球ファンとして彼の勇気に感謝します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本

やってみました!1日1食

タモリ、たけし、福山雅治、水谷豊、藤原紀香、

千葉真一、元ピンクレディーMIE,GACKT、木村多江、

京本政樹、三枝成彰、阿藤快・・

彼らも1日1食だそうです。

スポーツの世界でも落合元中日監督や白鵬も減食による効果を提唱しているそうです。

 

私も今年の正月に4日間の断食をし、宿便と初めて対面しました。

社長ブログ 断食内観

今年の夏からは1日2食、そのうちの1食もスープや果物などに限定したところ約4KG減量し体調もいいです。

成長期は別として年齢を重ねるごとに食は減らす方が人間の健康にはいいのかもしれません。

おなかがグーと鳴るたびに白血球が悪玉菌を食べているのだそうです。

そう考えると腹へった〜というマイナスな気持ちが一気にプラス発想に転換でき、減食も楽しめます。

 

この本には規則正しく1日1食にすべきと書いてないところがいいのです。

会食は人とのコミュニケーションにとって大事なのできっちりと食べる。

また1日1日もあればそうでない日があってもいいと。

気楽にスタート出来る健康法で気に入りました。

 

 

やってみました1日1食.jpg

 

 

 

 

最近読んだ本

20カ国語ペラペラ 10年探してついに入手しました!

 

約10年間欲しかった本をついに入手しました。

高校生の時にこの本を読んで語学に目覚めた恩書です。


既に絶版でAmazonの古本では39800円の値がついてます!

 

 

最近知った著者の種田氏の情報です。


 

彼が国連の職員時代カンボジアの路上で初めてあった資産家に、

あなたをお待ちしてましたと全財産と予言書を譲り受けたそうです。

 

 

 


彼がその時間そこに来る事と全財産を渡す様にとその予言書に書いてあっとか。

 

 

 


信じるか信じないかはあなた次第ですが‥。

 

 

 


そういうストーリーもあるこの本。

 

 

 

 

 

金箔を剥がすがごとく1ページづつ丁寧に読みなおそうと思います。

 

20language.JPG

 

 

最近読んだ本

命の花プロジェクト

新幹線の駅の本屋で衝動買いしました。

 

いのちの花

 

なぜこの本に思わず手が伸びたか?

実は最近知り合った方に捨てられた犬の命を守ってる方がいます。

私財を投じて毎月何匹もの犬の命を助けられてます。

 

ワンちゃんたちに守られてるのか

その方の商売もとても繁盛しているようです。

この本は青森の女子高生が始めたあるプロジェクトについて書かれています。

命の花プロジェクト

彼女が捨てられた犬が処分されるのを現場でみて悲しみ、

殺処分を撲滅しようという思いを行動に移しました。

人間の都合で処分された犬達の骨を肥料にして花を育て、

世の中にもっとこの事を知ってもらうというプロジェクトです。

 

骨を泣きながら砕く女子高生たちの写真には思わず目頭が熱くなりました。

kudaku-thumb-300x199-5709

 

動物たちのために何が出来るかを考え、それを実行に移す。

とても大事なことを教えてもらった1冊です。

この本に出会うきっかけになったあの方にも紹介しようと思います。