刺繍の企画提案から製造加工は株式会社ジー・トライ

(03)3866-8116(平日 10:00~17:00)

E-mail

少年野球 深川パイレーツ

キャプテンの仕事

今日、ある会合の二次会で大阪桐蔭出身の方と隣になり

20年前の生の話を聞きました。

その年も大阪桐蔭と履正社の試合があり、試合は乱打戦に。

結局お互いに10点以上お互いに点の取り合いで桐蔭は敗北。

グランドで泣き崩れるチームメイト達をキャプテンが叱咤激励し

抱きかかえて観客に挨拶したそうです。
そこまではよくTVでも見る話・・・

 

その後、同級生達に会いにグランドの裏口で待っていたら選手たちが出てこない。
しばらくして逆に泣き崩れるキャプテンを

選手たちが抱きかかえて出てきたそうです。
責任を全うしたキャプテン。

そのキャプテンをもう一度支え直したチームメイト達。

話を聞いていて涙が出てきました。

仕事でもこんな上司と部下の関係が築ければいいなと思いました。

 

少年野球 深川パイレーツ

少年野球の指導者、最後の日

先週の日曜日、私がユニフォームを着た最後の日でした。

三男が1年生の時に指導者になり、気がつけば7年。

休みは全て少年野球でした。

このボランティア活動のおかげでたくさんの事を学びました。

子どもたちの考え方、父兄の皆さんの考え方、そして色々な年齢、職種の方々との交流。

三男が5,6年生の時には監督までさせていただき充実した7年間でした。

最後の日にはチームを卒団したOBたちも挨拶に来てくれました。

野球経験のない私が監督までさせていただき得た経験。

それを今、文章にまとめています。

私があらためてこの7年間を振り返りたい時に読み返したいと思います。

野球の神様、これまでありがとうございました!

 

 

IMG_6413.JPG

 

少年野球 深川パイレーツ

ボールを触っていない88分に注目するアギーレ監督

サッカー日本代表監督に就任したアギーレ監督の発言。

 

選手がピッチでボールに触っているのはせいぜい2分、それ以外の88分に注目している。

 

彼はプレー中だけではなくベンチで水を飲んだり、どういう行動をするかも細かく観察しているそうです。

私が少年野球の監督をしていた時も同じ様に普段の練習をみていました。

アギーレさん、とても共感出来ます。

 

そしてこれを自分の仕事にあてはめるとどうなるかな?と考えました。

事務所で困った人がいるとき、その人の身になってサポートしようとしているのか、知らん顔しているのか。

 

仕事が休みのとき、ダラダラすごしているか、自分を高めようとしているか。

などなど

もしかしたら我々の監督(神様?)はボールに触っていない88分をしっかり観察して次のステージを考えているかなと少し感じました。

いずれにしても少年野球だけなくサッカーも応援しています。

 

 

Javier_Aguirre_in_Moscow.jpg

 

 

 

 

 

 

少年野球 深川パイレーツ

自分に出来ること

深川パイレーツ 毎年恒例の夏の三日間集中練習が無事終わりました。

選手達は30分ノックとベーラン(ダイヤモンド一周)を 30本を三日間続けます。

計算したら私も合計約3000 本のノックとベーランで身体が悲鳴をあげてます。


走りたい、ノックを受けたいけど怪我で出来ないT君。

自分から進んでボール磨きをして5ダース分をピカピカにし てました。

きっと野球の神様から好かれるで しょう!

 

少年たちには野球の技術がうまい子もいれば下手な子もいます。 

チームメートのためにと考えれる子もいれば自分のことしか考えない子もいます。

 

技術と心、両方を教えるのが指導者だと私は思います。 

 

沖縄の興南高校の我喜屋監督が本の中で書いていました。

 

補欠の子は将来、会社を創ってレギュラー組を使ってやればいい。 

今はそのための一番の勉強になる。

 

部員数を減らすためにしごきをする学校も多い中、 

脱落者をほとんど出さす野球を通して人生体験をさせる指導方法は 

私の指導者生活の中でもいい参考になりました。

 

野球だけが出来る子を育てるのではなく

野球を通して生きる力をもった子を育てる事。

 これが本来の少年野球の指導者の役割ではないか。

 

T君からあらためて指導者像を再認識する必要性を教えてもらいました。

 

 

ボール磨き

 

少年野球 深川パイレーツ

野球のグローブ リサイクル方法

三男が小学校の時に使った汗と土にまみれたグローブ。

yakyuuuu.JPG

 

どうしても捨てられない物ってありますよね?

傷つけないように解体したこのグローブを

日本の職人さんが丁寧に縫い上げてくれました。

pencase.JPG

 

結構費用はかかるのですが素晴らしい出来映えです。

仕様書はなく職人さんがグローブの思い出を加味しながら

1つ1つ作ってくれています。


まだ正式販売はしていませんがご興味のある方は連絡ください。

現在試験的に販売しています。

info@g-try.com

 

グループの紹介

牡丹と虹(二児)!

2年前に中国から日本に研修に来ていた牡丹から今日嬉しい知らせがありました。
6月6日、第二子、男の子の誕生です!

日本でスタッフの家族、少年野球に関わる家族、運動会、等など日本の文化に触れて一人っ子政策の中、もうひとり子供がほしいと強く思ったそうです。

この子は彼女が日本に来ていないと誕生していなかった・・・
ある意味ではMADE IN JAPANの命です。
来日中、息子の試合観戦をした野球グランドでの虹は、

この子の誕生を予言するように綺麗でした。

牡丹と虹(二児)・・・・

おめでとう!

th_th_IMG_2397-thumb-200x266-5513

少年野球 深川パイレーツ

子供のゴミ拾いから学んだこと

週末、指導をしている少年野球チームのあるお母さんのブログの投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の低学年チームの集合。

高学年チームのお兄さん達は
毎朝集合させてもらってる公園のゴミ拾いをしています。

でも低学年チームはゴミ拾いをしなさい。とは言われていません。

大抵、お兄さんチームの集合時間が早いので低学年チームはゴミのない公園に集合していました。

今朝はたまたま、低学年チームの方が集合が早かったのです。
コーチも親も何も言わないのに、子供達が自らゴミを拾いはじめました。

これは、お兄さん達に教えてもらって出来るようになったんですよね。


10268721_627973620617761_2787507371261316715_n.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先輩の姿をみて学び自主的に動く。

子供たちの成長を感じ、とても嬉しい気持ちになりました。

と同時に、

家庭なら親、会社なら上司や先輩、どんな組織でも

上に立つもの立ち振る舞いや行動の大切さを実感しました。

 

子供は親のいうようにならない、親のする通りになる。

言われますが、自分の行動がそのまま後輩へのマニュアルになる

と考えると身が引き締まります!

 

 

 

少年野球 深川パイレーツ

少年野球の教本に載るまで

 

4月1日発売の少年野球の教本がありAMAZONでも販売しています。

少年野球ワンポイントレッスン300 超基本、上達のコツ、練習法

 

 

差し替え画像15

 

 

 

 

この本には私が監督をしたチームの子たちが出ています。

 

ここにいたるきっかけは昨年訪問したモンゴルにさかのぼります・・。

 

そこでモンゴルで野球を広めた日本人の実話の映画と出会いました。


社長ブログ モンゴル野球青春期

 

 

 

 

 

 

その後、色々な偶然が重なり、映画のモデルとなった方と知り合いました。

 

 

その方が現在、出版社をされていて今回、子供達を使って頂きました。

文字よりも画像が多く子供たちにもわかりやすい、とてもいい本に上がっています。

 

 

 

こんなに大きく、たくさんのショットが載るとは思っておらず。

人とのご縁は大切にしているといいことがたくさんありますね。

野球の神様が少しだけ微笑んでくれた瞬間でした。

少年野球 深川パイレーツ

弱くても勝てます 実体験

4月から二宮和也と市川海老蔵が主演するドラマが始まります。

弱くても勝てます 

 

差し替え画像16

 


2年前に私のブログでも紹介しました。

 


社長ブログ 弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー




うちの少年野球チームも弱かったのです。笑

 

この本はとても参考になりました。

 

最近では選抜に出る小山台高校が強くなっているようですね。

差し替え画像16_01

先週末、我が少年野球チームも6年生が卒部しました。

差し替え画像16_02

弱くても勝つにはどうしたらいいか?

それを研究し最終的に我々も好成績を残す事が出来ました。

社長ブログ 監督業を終えて

根性野球だけでは通用しない時代になったのかもしれません。

選手一人一人が考える野球、

そしてやりがいのある野球が勝利に結びつく流れになっているのかなと思います。

 

私の3男は6年生。

卒部記念に深セン工場のスタッフがマウスパッドをプレゼントしてくれました。

 

私は監督を引退し、あと1年間指導者を続けます。

これからもこのマウスパッドをみてこの数年間学んだ事、弱くても勝つにはどうしたらよいか?を実社会でも振り返りたいと思っています。

 

差し替え画像16_03

 

 

少年野球 深川パイレーツ

オロナミンC 元気ハツラツ野球教室

三男の息子もあと1週間で6年間お世話になった少年野球チームを引退です。

今日は元気ハツラツ野球教室の抽選に当選したので卒部間近な6年達を連れて参加してきました。


指導していただいた参加メンバーがすごい!


柴田勲、平松政次 駒田徳広 工藤公康 宮本慎也

という名球会所属の方々が直々に教えてくれました。

 

IMG_0958.JPG IMG_0961.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0963.JPG IMG_0962.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0959.JPG IMG_0120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に小学校最後に、この様な素晴らしいコーチの方々から指導を受ける事が出来て幸せ者です。

 

教室の最後に柴田勲さんの言葉が語った言葉が印象的でした。

 

 

人の話は耳だけでなく目で聞ききなさい。


という事をおっしゃってました。

これは大人も出来る人が少ないですね。

しっかりと目を合わせてウンウンとうなづくと教える方も力が入ります。

 

これからはオロナミンCそしてポカリスウェットを意識して飲もうと思います!

 

IMG_0957.jpg