刺繍の企画提案から製造加工は株式会社ジー・トライ

(03)3866-8116(平日 10:00~17:00)

E-mail

グループの紹介

元気のでるエレベーター

我々ゴーダグループの使命は刺繍を服だけでなく様々な物に施し人に喜びを与えるという事です。

初チャレンジとしてエレベーターに刺繍をしてみました。

よくみるとエレベーターの内装ってフェルトなんですね。

これに刺繍をしない手はない!

下記はグループ会社の中の1つ大阪のゴーダEMBのエレベーターです。

この冬はビジネスマンでした。

businessman.jpg

春はもちろん桜で花見。

cherry.jpg

夏は森林浴です。

woods.jpg

このエレベーターに乗ったお客様や運送会社の人から

また来たくなる、 次が楽しみ という言葉を聞くとチャレンジしてよかったとしみじみ思います。

次は何へ刺繍するかさらなるチャレンジを考えています。

未分類

刺繍の伝道師

今、中国出張中です。

日本はGW、中国の工場もメーデーで静かな毎日です。

久しぶりにたっぷり時間があるので考え事に耽るのを楽しんでいます。

そして昔の事を思い出しました。

大学を卒業し繊維商社に入社。

その後親元である刺繍屋に戻り、営業に配属。

お客様であるアパレルというのは当然服好きな方が集まり仕事しているものだと思っていました。

でも意外と皆さん、自分がかかわっているブランドの服は着ていない。

なぜかとても不思議でした。

そんな時にある帽子屋の社長の話を聞きました。

某有名セレクショショップの社長とその帽子屋の社長が会った時の事です。

“なぜあなたは帽子屋なのに帽子を被っていないの?”

一言こう言われたそうです。

その言葉を聞いて私もショックを受けました。

そうなんです。

人の事を言う前に、私も刺繍屋なのに刺繍の服を着ていなかったのです。

それ以来、私は刺繍屋なら刺繍の良さや楽しさを世に伝えるのが仕事、自分が伝道師となりどんどん刺繍物を着ようと心がけるようになりました。

それに賛同する社員も増え、徐々に刺繍や加工物のついた服が我々のユニフォームになりつつあります。

刺繍の伝道師、そして歩くサンプルとして、これからも世界を歩きます!

日々の出来事

沖縄 路上の刺繍職人

沖縄研修に行ってきました。

自由時間有効に使うためトライクをレンタル。

トライクは普通免許でも運転でき、何よりノーヘルで運転できるので沖縄の風を感じるにはぴったり。

滞在中私の翼となり島中を探索する事ができたのです。

triku.jpg

そんな沖縄の夜、国際通りの路上で面白いTシャツを売っている人に出会いました。

自分でデザイン、刺繍までしたTシャツです。

あまりに可愛く思わず2着購入してしまいました。

こんな図案をワッペンにしたら可愛いなあという事で沖縄発のデザインのワッペンをコラボしようと思います。

bull.jpg

baku.jpg

日々の出来事

熱海の興亜観音

熱海に興亜観音という観音様があります。

熱海駅からタクシーで15分くらい、その後山道を20分を上がったところにひっそりと祀られている観音様です。

この観音様が特殊なのは日中戦争での戦没者、日本人、中国人両方とも等しく供養するために建てられた事です。

我々の会社はグループ内に日本だけでなく中国にも工場が4箇所あります。

そこで働く人も中国の方々です。

日本のマスコミでは中国の事を叩いたり、中国でも反日的な記事が掲載されますが我々のグループ内では同じ同士として同じ目的、同じ夢を共有するようにしています。

熱海に行くたび、この観音様をお参りして、日本と中国両方の平和を祈るようにしています。

ジー・トライは日本の会社ですが中国がなければここまでやってこれていないという感謝の気持ちも込めて・・・。

http://www.history.gr.jp/~koa_kan_non/

KOUWA.jpg

最近読んだ本

最近読んだ本 リストラなしの「年輪経営」

寒天メーカーでシャアNO1、伊那食品工業の塚越会長の著書です。

伊那食品に関してはブロックス社からDVDも出ていて何度も見ました。

48年間増収増益、ブームに乗らない末広がり経営の極意がこの1冊に凝縮されています。

同じ業界内でライバル社と取った取らないと争いをするより、まだ誰もでていない業界に10年かけて進出したらライバルはいない。 

追いかけてきたらまた違う業種にいけばいい・・・というスタイルに感動を覚えました。

いまや寒天は食品だけでなく、化粧品、接着剤業界等々幅広く使われているようです。

我々も伊那食品を見習い、繊維業界以外の競争相手のいない世界に刺繍の良さを認めてもらうため動きだします。

2009年 7月 東京ビックサイトで開催されるギフテックス雑貨EXPOに出展し、

シールとして色々な物に貼れて使える特許商品 刺繍シール ”エルテッカー”を展示します。

ワッペンの可能性を追求します!!

nenrin.jpg

未分類

東京都のワッペンの記事について

東京都下水道局のワッペン、2万枚を作り直しその代金がなんと合計3400万円!

5年前に大阪から住民票を移し東京都民となったので税金の無駄使いを見ると身に染みて残念です。

それにしてもワッペン屋の立場からみてもこの1枚1700円というのはちょっと高いなあ・・。

業者間の色々な関係はあるとはいえ、せめてこのようなワッペンは入札制にしてもらえばもっと安く提供できるはず。

 

うちにやらせて!とは言いませんが もっと公平にチャンスを与えて!と言いたいですね。

wappen.jpg

日々の出来事

ホームページリニューアルしました!!

ホームページ リニューアルしました!

 

今日は4月9日 4と9といえば日本ではあまり好まれない数字ですが

 

この数字を使うと全てよく(49)なるという良い意味もあるそうです。

 

 

最近のニュースは暗い話が多いですが縁起を担ぎ、明るく乗り越えていきたいと思っています。

 

これから刺繍にまつわる話、海外の出来事、その他私が感じた事を発信していきますのでよろしくお願いします。